鉄腕バーディー

鉄腕バーディー 17 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 17 (ヤングサンデーコミックス)

今まで読んでなかったのを,17巻まで一気に大人買い
一応第三部に突入してはいるけど,本筋は全然進んでませんがな。
何のための大人買いだったのかとお預けをくらった気分。

話の展開が遅いのは,
1.ボケ・ツッコミの日常ギャグが多い。
2.格闘シーンが多い。
3.帝国から連邦へと1000年を越える宇宙史など背景設定が大がかり。

だからなんだろうけど,1.は作者の持ち味だし,2.は作品の性格上しょうがないし。
3.は類似作品と本作品を分かつ最大のポイントだし。特に始まったばかりの第三部は雪深き田舎の温泉を舞台にとって日本伝記SFの味わいも加味しながら,それが作品背景の壮大な宇宙史にリンクするという私の好みのど真ん中。

というわけで,早く続きが読みたい。